2016-01-01から1年間の記事一覧

今日はもう7時間で終わる

明日は大晦日。 今年いちばん嬉しかったことは、 空から仔猫が舞い降りたこと。 今年いちばん楽しかったことは、 石垣島で親子3人夜のサイクリングをしたこと。くやしいことや悲しみはあったけど 気にしてもしょうがない。 前にすすんでいくしかない。 いば…

冬のmarine

冬のmarineマフラー。編み上がりました。 波の形と、耀く水面をイメージした色目が気にいってます。

編み編み。

近くのホームセンターで売っていたオレンジ系の毛糸をなん玉か購入し、編み編み。仕上げに、ダイソーで買ってきたフェイクフェザーの糸で縁取りして、ショール(ケープ)を作った。 冬になると、猫を抱きたくなる。編み物をしたくなる。暇っちゃー暇。だから出…

書家 という生きかた から。

いちおう 書家 ということで、今までを生きてきた。習字教室を開き18年。 素人百姓で家族の飯米をつくり始めてはや15年くらいになる。22才になってすぐに、ひとまわり歳上の亭主のところに嫁いだ。大学の卒業式の10日後だった。だから就職をしたことがない。…

動物はかわいい。

昨日の一日を除いてずっと雨。滅入る日もあったりして。だけどじわじわと着実に、ここをしばし去る準備と心構えが出来てきている。何月に着工出来るか、何月に完成するか。4月に間に合わなくても、行くことはできるし、北のとうだい にとまるか、隣の空き家…

動物はかわいい。

平久保の家構想

おおかたの平面図、立体図が描けた。伏図のもと みたいなものも描いてみた。ごくシンプルに、お客さんのことを想定しなければ、和室分は要らないかもしれないが、「塔下木材の小さな家」というモデルハウス的には、とてもいいものにまとめられた。沖縄離島暮…

ダルメシアンのグランちんが( ω-、)

いやっはやっ。 実家の婆さんのみまいにあけくれてはや9カ月。ホトホト疲れ気味の私、石垣移住構想を頭に描くことでなんとか明日への夢と希望を楽しみにもちこたえていたところ……ダルメシアンのグラントリノくんが、なんかへん。病気( -_・)? よくみると、お…

石垣島移住計画〰‼

波照間島のニシハマ近くの広大な土地をあきらめきれぬまま、石垣島は北の果てに宅地を購入。残りの資金で住まいを建てるとなると、かなり厳しい。でもでも、それをいっそ楽しんでしまえ~。後は野となれ山となれ海となれってことで、うちの亭主は山から運び…