今日はもう7時間で終わる

明日は大晦日。
今年いちばん嬉しかったことは、
空から仔猫が舞い降りたこと。
今年いちばん楽しかったことは、
石垣島で親子3人夜のサイクリングをしたこと。

くやしいことや悲しみはあったけど
気にしてもしょうがない。
前にすすんでいくしかない。
いばらのみちはいつか終わる。
時間が味方についてくれるのだ。

今日とくに 末期の手の施しようのない病気の
叔父と電話ではなせたことはかなり大きい。
私のいまやろうとしていることはやはり
より良い選択だと 思うことができた。
ありがとう。

今私がはまっているのは、アーネスト=ヘミングウェイの短編集。
「死」が 彼の永遠のテーマだったのだろうと思う。いかに「生」き いかに「死」ぬのか。
それを どう捉え 扱う(扱われた)のか。